ストレートネック改善枕の効果がでてきました!!

こんにちは 辰巳葉子です。
今日は、ストレートネック改善枕×ストレッチを実際につかっていただいている方からのメッセージをいただきました。

自分自身でカラダの観察をしながら体操をして、だんだん効果がでてきているようで、辰巳もとてもうれしくなりました。
ご本人の許可をいただけたので、メッセージを紹介させていただきます。

目次

ストレートネック改善枕×ストレッチの効果は?


あわせて読みたい
【完売】ストレートネック改善枕とストレッチ【2020年度】 ストレートネック改善枕は睡眠をとるための枕ではなく、ストレートネックやつらい首の痛みを何とかしたい!という人のための枕です。なのでぐっすり眠りたい~ってひとには向きません。歪んでしまった首の状態を、元の状態に戻していこうと作られた枕です。枕とストレッチがセットになってリニューアルしました。

効果が出てきました!!


辰巳先生、おはようございます。

枕が届いてから5日が経ちました。
ストレッチと合わせて、日に日に効果を感じています。
購入して良かったです!!
ありがとうございます。

2月下旬頃から・・・

朝目覚めると両手指がこわばり、
握ろうとすると左の小指と薬指に痛みがありました。
その頃は、起きて動けばすぐに治っていました。
事情があってここ2年ほど、PCを使ったり携帯でメールをすることが
極端に多かったので、肩こりが酷く、首にもきているなと感じていて、
枕を変えてみたりしたのですが…

3月末頃より・・・

朝起きると首が詰まった感じがして苦しく、
朝の手指のこわばりと痛みも強くなってきて、
仰向けに寝るのは苦しいけど、横を向いて寝ると朝の首が…
で、あまり眠れなかったり、、時々手に痺れも出てきて、
外出もままならなくなり、これはマズイなと(^^;;

病院に行っても、診断と痛み止め等が処方されるだけだろうし、
何か良い対処方法はないかとネットで探したところ、
辰巳先生のブログに出会いました。

バスタオル枕での効果

バスタオル枕は、気持ち良くて最初から20分程寝てしまいました。
起きたら、あまり回らなかった首が少し回るようになっていました。
今は専業主婦をしていて、家に居るので、
首が苦しくなったら、バスタオル枕で10~30分休んでリセットする
というのを2週間ほど続けて、少しずつ症状が軽くなっていましたが、
やはり、時間が経つとどうしても首が苦しくなってしまうし、
頚椎の下の方?の詰まった感じが抜け切らない気がして、
先生の枕の購入を決めました。

購入後4日目で・・・

購入前は、髪(セミロングです)を結ばないと重く感じたのですが、
購入後2日目で、下ろしていても平気になりました。
特に首の右側の方が詰まった感じが酷いため、
車を運転する際のシートベルトの圧迫感が苦しかったのですが、
購入後4日目で、それも殆ど気にならなくなりました。

昨日は、朝の手指のこわばりや痛みも大分軽減し、
億劫だった洗髪の動作も楽になってきました。
枕の硬さにも慣れ、20分ぐらい寝ていられるようになりました。
ストレッチは、先生のブログで見たパタパタ体操もやっています。

先天性脊柱側弯症


私の場合、もともと先天性(骨の奇形による)の脊柱側弯症があり、
S字に曲がっていて、右肩が少し上がっています。
10歳(現在47歳)の時に手術を受け、
右の腸骨を削って背骨を補強し、金属の支柱が入っています。

他にも先天性の疾患の影響で、左目の視力があまりなく、
顎骨も左が小さいため、何かと右に頼りがちの生活です。

右の腰が痛みだして・・・

それでも、大きな不調を抱えたことはありませんでしたが、
3年程前から、少しでも靴がフィットしないと右脚がすぐに
疲れるようになり、右側の腰まで痛むようになりました。

歩けないとか、生活に支障をきたすような痛みではないのですが、
今回の首の症状の悪化に伴い、こちらも調子が悪くなっていました。
また、昨年の11月頃からは、右腕の上部も重くなっていました。

どちらも「枕×ストレッチ」を始めて少し軽減されたように思います。

やはり、長い時間をかけて体が随分歪んでいるんでしょうね。
年齢を重ねていく自分の身体と上手く付き合って行けるように、
という願いも込めて、頑張って続けたいと思います。

長文ですみません。
(長文が打てるようになったのも、枕×ストレッチのおかげです)
経過を見て、またご報告します。

ストレートネック改善枕のストレッチについて質問

ストレッチについて質問があります。

質問-その1

Dさん
効果的な時間帯はありますか?
今は朝と晩に30分くらい、ゆっくりやっています。
タツミ
ゆっくりできる時間帯がいいです。

おすすめは朝と夜。
夜は1日のカラダをリセットするため。
朝は寝ているときのカラダのクセをいったんリセット。
そして、カラダを目覚めさせます。

質問-その2

Dさん
脚ゆらゆらのとき、揺らすたびに股関節?
(特に右)がボキボキ鳴るので、あまり鳴らない角度を探してゆっくり動かして
みているのですが問題ないですか?
(痛みはありません)
タツミ
痛みのない音は大丈夫ですよ。
なるべくなら音はならないほうが、カラダには良いです。

摩擦やショックがおきているので
音がならない角度を探すのが正解です!

少し慣れてきたら、音が小さくなったかな?
と観察してみてくださいね。

質問-その3

Dさん
パタパタ体操のあとに、枕のストレッチをやっっていますが、
その順番でいいですか?
タツミ
体操の順番は自由で大丈夫ですよ。
これやろう♪ってひらめくのは、カラダが欲しているので
その直感に従うと効果あります。

ストレートネック改善枕の効果がでてきました!のまとめ

ストレートネック改善枕とストレッチは
寝ながら自分のカラダの重みをつかって、無理なく体操していくので、だんだん歪みが改善されていきます。

気になった方はこちらからチェックしてみてくださいね♪

あわせて読みたい
【完売】ストレートネック改善枕とストレッチ【2020年度】 ストレートネック改善枕は睡眠をとるための枕ではなく、ストレートネックやつらい首の痛みを何とかしたい!という人のための枕です。なのでぐっすり眠りたい~ってひとには向きません。歪んでしまった首の状態を、元の状態に戻していこうと作られた枕です。枕とストレッチがセットになってリニューアルしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

タツミヨウコです。
カンタンにできるストレッチを動画でご紹介していきます♪
試してみてくださいね^^

目次