ストレートネック改善枕×ストレッチ【2018年度】好評発売中♪

顎関節症や頭痛の原因は歯の食いしばり?簡単ストレッチで解消しよう♪

こんにちは 辰巳葉子です。
近ごろ、顎関節症や頭痛、眼の奥の痛みでお悩みの方がとても増えています。

歯を食いしばったり、頭にストレスがたまって、ひどくなると突発性難聴を引き起こすこともあります。

なかなか原因がわかりにくい症状ですが、できれば薬に頼らずに解消したいものですよね。

メルマガの読者さんからメッセージをいただいたので、ご紹介しいます♪

顎関節症と頭痛、めまいで悩んでいます

Aさん

私は、顎関節症と頭痛で悩んでいます。

頭痛はひどくなると気持ちも悪くなって
めまいもおきるので、いつも早々に薬に頼っておりました。

体操でよくなることはあるのでしょうか?

はい。
メッセージありがとうございます。

顎関節症や頭痛は
自分の知らないうちにカラダに力が入ってしまい
いつも力んでいて脱力できないことも原因のひとつにあるので

その部分を解消するストレッチをご紹介しますね。

タツミ

顎関節症や頭痛・めまいを解消するストレッチ♪

はじめに今どれくらいカラダが緊張していて、どれくらい力んでいるかをチェックします。

●あっかんベーをしてみて、舌に歯形がついていませんか?
●眉間にしわがよっていませんか?
●肩に力が入っていませんか?

いつもだら~んとしているのは無理だけど、このような状態がいつも続いていると脱力のできないカラダになっています。

ご紹介するストレッチは、肩や頭やアゴから緊張をとっていくストレッチです。

がんばりすぎないで、息をとめないようにしてやってみましょう♪

顎関節と頭の緊張をとるストレッチ

POINT
耳たぶを斜め下方向に引っぱって
口を大きくパカって開きます。
頭の緊張がとれて
アゴをひらく感じ
必ずといっていいほど あくびがでてきます^^

あくびがでると、カラダの中の空気の入れ替えができます。
新鮮な空気が入ると血流が良くなるので、筋肉も柔らかくなっていきますよ。

つぎに首をゆっくり伸ばすストレッチをご紹介します。

めまい・耳なり解消ストレッチ

めまい・耳なりは首をストレッチして頭の緊張をとってみましょう♪

POINT
両手を広げて鳥になった気持ち^^
片側に首を倒す
手と首がつりあった感じでゆっくりストレッチ
大きめの呼吸をしてリラックス
ゆっくり
耳なりやめまいがある人は
うつむき加減にして首の後ろ側を伸ばしてみます。

このストレッチも気持ちよさを感じる程度にやってみましょう。
勢いをつけたり、息をとめると効果がなくなります。

気持ち良いな・・・を続けることが治る早道になります。

今までのストレッチで頭の緊張と首の筋肉が柔らかくなってきています。
つぎは手がしびれのストレッチをご紹介します。

手のしびれを解消するストレッチ

がんこな肩こり・首こりでなかなか治らないって人は鎖骨まわりが緊張している場合が多いです。

首からの神経は鎖骨の下を通って、指先に届いています。
鎖骨の周りが硬くなると、神経や血管を圧迫することになり、しびれがでます。

POINT
がんこな肩こり・首コリさんは鎖骨のまわりが硬くなっています。
とてもデリケートな部分なのでやさしく^^
指で押すのではなく、肩を前に出してきて
血管と神経が腕の方にむかっているので
手のしびれがある人はココをやさしく緩めましょう♪

手のしびれ・猫背&巻き肩の解消ストレッチ

POINT
手のしびれ解消にはこの場所がすごく大事です。
肩を包みこむように手をおきます。
親指が当たるところ ここがポイントです。
腕をうごかすことで、親指で押さえたところに刺激が入っていきます。
前かがみ・猫背・巻き肩のひともここが硬くなりやすいので
指でグリグリ押さないで、やさしく腕を動かして緩めていきましょう♪

首こりをほぐすしびれ解消ストレッチ

POINT
鎖骨に親指をあてます。
押すのではなく気持ちだけ外に外にむけます。
反対側にお顔をむけます。
こうすると胸鎖乳突筋がきれいにでてきてゆるみます。
30秒くらい、1番硬くなりやすい筋肉です。
横を向くことでこの筋肉がゆるんでやわらかくなります。

ストレッチを続けてみての変化は?

Aさん

先生に教えてもらった体操を始めてから
すごくカラダが変わってきたのを実感しています。

1番は身体を観察しましょうっていわれて
気がつきましたが・・・

すごく歯を食いしばるクセがあったんです。


口を開くとパキっと音がでて
舌にいつも歯形がついていました。

それで力が入ったら、力を抜こうって
気がつくと、力を抜くようにしていました。

それと頭の緊張を取る体操もしていました。

そうしたら顎の調子も良くなってきて
このごろは頭痛薬もほとんどいりません。

自分で悪くしていたんですね。
気がつけてよかったです。

先生のおかげです。
ほんとうにありがとうございます。

顎関節症や頭痛の簡単ストレッチのまとめ

がんばりすぎてカラダから力が抜けない人が増えていますね。
自分では気がつかないけど、力一杯がんばっている状態。

これが続くとカラダはどんどん疲れていきます。
ときどき自分でチェックして、脱力すると改善します。

体操も簡単にできるものを取り入れていきましょう♪
コツは息をとめないこと。
気持ちのよさを探しながらやってみましょう。

肩こりや首の痛みを解消するメルマガ

慢性的な肩こりや首こりなどのつらい症状をご自身の体操で改善してみませんか!?
7日間で首の痛みが軽くなる体操を動画で紹介します。

体操はとてもカンタンですが、まちがったやり方では効果はでません。

このメルマガに登録していただくと、体操のコツをわかりやすく理解できます。
いますぐ登録していただくと、すぐに1通目が届きます。

さっそくやってみましょう♪
こちらから登録できます^^

merumaga